39 92 19 53の浪人日記

浪人生の39 92 19 53です。一年しかない浪人生活のことについて書いていこうと思います。

痩せたいなら食事を減らすのではなく運動するべき!

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お題「朝ごはん」

初めて、お題スロットというのを回してみました。これ面白いですね。これからも使っていきたいと思います。

出たお題は、「朝ごはん」でした。

ということで、「朝ごはん」にまつわるちょっとした話をしたいと思います。

最近朝ごはんを食べてない…!

最近、朝ごはんを2日に1回ぐらいしか食べていないんですよね。。。

どうしても夜型になってしまい、朝ごはんを食べるには遅すぎる時間に起きたりすることが原因だと思います。

自分は6時間は寝るようにしてるんですが、例えば朝5時に寝て11時半に起きたりとか…😅

お昼頃に起きてしまうと、いきなり昼ごはんから食事をとることになり「朝ごはん」として食べることがなくなってしまうんですよね。

朝ごはんを食べないことが健康に悪いことは重々承知しているんですが、どうも夜の方が勉強が捗ってしまうので夜型がやめられないんですよ…😞

そういえば、夜中、たとえ5時まで起きている時でも夜食等は食べていません。

朝ごはんを食べない生活で気が付いたこと

先程言ったように、自分は夜食は食べてはいないので朝ごはんを食べない日は1日2食ということになります。

そして、そんな朝ごはんを食べない1日2食の生活で気が付いたことというのは、朝ごはんを食べずに1日2食の生活が続いても体重は全く減らないということです。

自分はお風呂上がりに体重を測る習慣があるんですが、これは個人的にびっくりでした。

単純に体内に入る質量が減っているんだから、どう考えても体重は減るだろうと思っていましたが、なぜか体重が減ることはありませんでした。

自分は太っているわけではないし別に体重などは気にしていないんですが、「食事を減らしても体重は減らない」というのは新鮮な発見でしたね。

朝ごはんを食べていても、運動すれば体重は減る

朝ごはんを食べずに家からほとんど出なかったここ数日とは対照的に、都内を毎日歩き回っていた夏期講習期間では、朝ごはんを毎日しっかり食べていたにもかかわらず体重は3キロほど減っていました。

どうも、運動で脂肪を燃やしたりしない限り体重はまともに減らないようですね。

つまりこの「朝食抜きで運動しない生活」と、「朝食はしっかり食べるが毎日歩く生活」を比較して得られる結論は、「ダイエットするなら食事を減らすのではなく、運動をするべき」ということです。

ものすごく当たり前のことだと思いますが、普段運動しない人からすると、この「運動すること」が結構億劫なんですよね。。。😅

自分は中学高校と運動部でかつ自転車通学だったので運動すること自体に抵抗はないんですが、「浪人生」という立場上、勉強を優先しようと考えることにより運動することがどうしても後回しになってしまいます(笑)

しかも、自宅にこもりっきり状態が基本の宅浪生なのでなおさら後回しです…😞

ただ9月からは図書館に通うことで運動する機会ができるので、体重がどれぐらい減るかが楽しみですね☺️

ちなみに、今回書いたことは自分1人の結果をもとにしているので万人に当てはまるとは言えません。

ですが、食事をいくら減らしても体重が減っている実感がない人は、試しにちょっと汗をかく程度の運動を1週間ほど続けてみてください。

もしかしたら、毎日お腹いっぱい食べていても体重を減らすことができるかもしれませんよ。

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