39 92 19 53の浪人日記

浪人生の39 92 19 53です。一年しかない浪人生活のことについて書いていこうと思います。

今週は特別お題!

君の名は。

Sponsored by Netflix

今週のお題は、特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」です。

なので、夏らしい映画やドラマ、アニメについて紹介したいと思います。

ぼくはドラマや実写映画などはほぼ見ないので、自分が夏らしいと思うアニメ映画とテレビアニメについて、1つずつ紹介したいと思います。

まずは、夏らしい映画から。

言わずと知れた「サマーウォーズ

自分が夏のアニメ映画で紹介したいのは、夏といったらコレ!とまで言えるであろう超有名作品・サマーウォーズです。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

美しい自然の風景と、インターネットに依存した世の中への問いかけが印象深いこの映画は、AIがだんだん台頭し人間の仕事が奪われつつある現代に、改めて見て欲しい作品の1つだと思います。

本当は個人的に夏のイメージが強い「君の名は。」と迷ったんですが、サマーウォーズは本当に夏の出来事だけを描いているぶん、より夏らしいかな、と思いこちらを選びました。

続いて、夏らしいアニメの紹介です。

海が印象的な「ラブライブ!サンシャイン‼︎」

アニメって基本的に、1年間など割と長めの期間を描き出したものが多いので、はっきりと「夏っ!」と言えるものが少ないんですよね。

その中で、アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」は、海が1つのテーマとなっているため夏らしさが想起できることに加え、春から夏にかけての半年間を描いているため、ひとつの「夏アニメ」として挙げても良いと思います。

静岡県沼津市を舞台としたこのアニメは、学校を救うために「スクールアイドル」として立ち上がった主人公たちが、廃校を阻止するために紆余曲折を乗り越えていくストーリー。秋には2期が放送されます。本当に楽しみですね!

ラブライブ!シリーズは、何といっても曲が素晴らしいので、是非見てみてください。

青空Jumping Heart

青空Jumping Heart

またこのアニメの影響で、「聖地巡礼」として沼津を訪れる人が増えているようですね。自分もいつか、行ってみたいです。

さて、個人的に夏らしいと思う映画とアニメを紹介しました。

一口に「夏らしい」と言っても、非常にいろいろな捉え方があると思います。十人十色ですよね。

捉え方が違うということは、みなさんの思う「夏らしい」映像作品も、様々なものがあると思います。

そういえば、そろそろ夏も終わりですね。

今年の夏を、そんな思い思いの「夏らしい」作品を見たりして締めくくるのも、いいかもしれませんね。

お金がたまるポイントサイトモッピー

↓良いと思ったらクリックしてください。
浪人生ランキングへ