39 92 19 53の浪人日記

浪人生の39 92 19 53です。一年しかない浪人生活のことについて書いていこうと思います。

勉強中に聴く音楽。

夢灯籠

夢灯籠

以前、「勉強中に音楽を聴くか」という質問を受けたことがありました。今日はそれについて書きたいと思います。

まず「勉強中に音楽を聴くか」という質問ですが、自分は勉強中によく音楽を聴きます。

ただ、音楽を聴くかどうかは、勉強する科目によります。

というのも、理系科目(数学、物理、化学)をやる時は音楽を聴くんですが文系科目(英語、国語、地理)をやる時は音楽を聴かないようにしています。

理系科目を勉強する時は、適度なBGMがあった方が集中できる気がします。

反対に、目で文字を追うことが主体となる文系科目は耳からの情報が邪魔になる気がするので音楽をかけていません。

どんな音楽を聴くのか

勉強時に音楽を聴く理系科目も、科目によって聴く曲のジャンル、スタイルを変えます。

たとえば、数学をする時には主にボーカルの入った曲を聴きます。具体的にはRADWIMPSラブライブの曲を聴くことが多いです。

スパークル

スパークル

少女以上の恋がしたい

少女以上の恋がしたい

数学をやる時には自然と歌詞を口ずさんでいたりすることも多いです。

一方、理科をやる時はサウンドトラック等のボーカルの入っていない曲を聴くことが多いです。この時はポケモンラブライブのサントラを主に聴きます。

理由としては、理科は数学に比べて文字を読む量が多いので、ボーカルの入った曲だと気が散ってしまう可能性があるため、ということが挙げられます。

ただ、無音だとかえってそわそわしてしまうので、サウンドトラックは個人的にベストな選択だと思っています。

ちなみに、当然ですがこれは自分の場合ですので、皆さんは皆さん一人ひとりに合わせた方法をとるのが1番だと思います。この記事も、参考程度に考えていただければ幸いです。

お金がたまるポイントサイトモッピー

↓良いと思ったらクリックしてください。
浪人生ランキングへ