39 92 19 53の浪人日記

浪人生の39 92 19 53です。一年しかない浪人生活のことについて書いていこうと思います。

夏期講習が終わりました!

(東京大学 本郷キャンパス。講習の合間に訪れました。)

ここ2週間ほど夏期講習で忙しくなかなか記事が書けていませんでしたが、昨日ようやく夏期講習が全て終わりました!

特に書くこともないんですが、一応「浪人日記」なのでたまには浪人生活についても書いておこうかなと。

もともと宅浪なので予備校には通っていないんですが、たまには外の世界で自分と同じ志望の浪人生と同じ環境で授業を受ける機会も必要だと感じ、河合塾で夏期講習を受けました。

駿台河合塾で迷ったんですが、昨年河合塾に通っていたこともあり勝手がわかっている河合塾にしました。

自分は5つ講座を取ったんですが、住んでいるつくば市近辺には河合塾の校舎がなかったのと、都内だと講座も充実しているという理由から全て都内の河合塾で取りました。

ぶっちゃけ、大変でした(笑)

祝日が月曜日に来る関係で先週の講習が火曜日〜土曜日で、その次の日曜日に模試を受け、そしてその次の月曜日から金曜日までまた講習。

11日間連続で朝早く起きて出かける生活は、宅浪の自堕落な生活に慣れてしまっている身としてはかなりきつかったです(笑) 予習復習もしっかりやらないといけないので、睡眠時間は平均して3時間ほどでした。

と言っても、東京はその疲れすら感じさせないほど魅力的な環境で、都内の大学への進学に対する憧れが非常に強くなったという点では充実した講習期間でした。

また、予備校の近くにある国立大学のキャンパスも見に行き、写真を撮ってきました。

そしてその写真を国立大学botに収録しました。以下はその写真です。

全て自分で取った写真ですよ!笑

講座を取った校舎の1つである河合塾本郷校が東京都文京区にあるので、主に文京区にある国立大学を見に行きました。自分は男なので、文京区にあるとはいえお茶の水女子大学には行けませんでしたが…(笑)

勿論、この訪れた三大学のオフィシャルシャーペンも買いました。国立大学シャーペンコレクションの記事でまた紹介したいと思います。

さて、夏期講習も終わり本格的に夏休みです。夏休みは京都大学オープンキャンパスに行き、京大のシャーペンを買いたいなと計画しています。

また、夏休みは高3生も授業もないのでがっつり勉強を重ねてくる時期です。負けないように頑張りたいと思います💪

久々の更新、今回は少し真面目な記事でした。(笑)

www.amazon.co.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー

↓よかったらクリックしてください。
浪人生ランキングへ