39 92 19 53の浪人日記

浪人生の39 92 19 53です。一年しかない浪人生活のことについて書いていこうと思います。

夏期講習

宅浪で予備校には通っていないんですが河合塾の夏期講習を幾つか受講しようと考えています。

候補としては、「東大数学」「東大化学」「東大物理」 ここらへんは確定で、「東大英語二種 or 一種」「東大国語二種 or 一種」ここの2つで迷っているんですよね…

東大英語、東大国語はそれぞれ、校舎によって2種類に分かれているところとそうでないところがあるようです。

このように、河合塾の夏期講習は講座数が増えるとその分お得になる、というわけではないんですよね。やみくもに受講講座を増やしてもその分お金がかかるので、減らせるところは減らしたいところですが🤔

2つに分かれているものは、その分各分野(東大国語二種の場合、東大現代文と東大古文に分かれている。一種はそのまま東大国語)についてより深くまで勉強できるとはいえ理系なので国語とかに時間を割きすぎるのも良くない、かなり難しいところですね😞

科目が増えるとその分予習復習の量も増えて自分の勉強ができなくなるというデメリットもあります。

申し込みまで、もう少し考えたいと思います。

↓よかったらクリックしてください。
浪人生ランキングへ